2018年8月25日土曜日

JAWS-UG 初心者支部#13 「AWS Night school」を開催しました!





皆さんこんにちは、初心者支部運営の石井です。
久しぶりのブログ更新となりましたが、2018年4月に支部のリブートを実施しましたので、
今後は頻度上げて更新していきたいなーと思っております。

さて、2018/8/22に初心者支部#13を開催しましたので、レポートしていきたいと思います。
https://jawsug-bgnr.connpass.com/event/94301/

今回は
・AWS Night School① AWSJ 亀田さん
・Auroraの凄さを振り返る クラスメソッド大栗さん
・LT① 運用フェーズにおけるAWSの世界 園部さん
・LT② 勉強会運営から 初心者支部運営 王さん
という内容でした。

今回の会場はAWSさんの新オフィスです!
目黒駅をいつものアルコタワーとは反対側に出て、徒歩1分で到着する立地の良さです。

今回の会場はこちら!
なんと、180人以上入ることができる広いお部屋です!
プロジェクターやモニタも潤沢に配備されており、至れり尽くせりでした。


亀田さんより、AWS Night Schoolの第1回目。
初心者を対象にベーシックな内容をお伝えするセッションを、
3回に分けてお送りします。
次回は第2回を予定していますが、途中からでも参加できますので是非!


大栗さんよりAuroraについてのセッション。
https://dev.classmethod.jp/cloud/aws/jaws-ug-bgnr-13-aurora-session/
初心者にAuroraの内容はなかなか刺激が強かったかもしれませんが、
AWSサービスの幅広さを知る良い機会となったと思います。
資料も上げて頂いているので、ぜひご覧ください。

ここからはLTです!!
まずは園部さんから運用フェーズのお話。

続いて運営の王さんから勉強会の運営について。


会場出席者は100人を超える盛況ぶりとなりました。
また、リモート枠としてAWS Chimeでの配信を行い、60名以上の方に視聴頂きました!

終了後には皆様からのアンケートによるフィードバックを頂きました。
皆様のコメントが大変励みになります!


次回勉強開催は10/17(水)です!
現在企画準備中ですので、ぜひconnpassよりメンバー登録してお待ちください!!
https://jawsug-bgnr.connpass.com/

Twitterでも情報発信中
https://twitter.com/jawsug_bgnr

初心者支部運営 石井

0 件のコメント:

コメントを投稿